人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブトムシ


  先週から今週にかけて、カブトムシのオス3匹、メス1匹が成虫になりました。
  幼虫→さなぎ→成虫に成長していく段階を観察でき、とても感動しました。
  無事に成虫になれて良かったね。おめでとう!!
  四六時中観察していた子供たちも大喜びです(^v^)。

  同じカブトムシの成虫でも、体が大きくて角が立派なものや、体も角も小さい
  ものがいます。これは、幼虫期間の栄養(食べ物の量やしつ)によって決まって
  しまいます。そして小さい成虫は、それ以上大きくなることはないそうです。
カブトムシ_b0231391_565950.jpg

        こちらのカブトムシは幼虫時にお友達からもらったものです。立派な角ですね!

カブトムシ_b0231391_5224283.jpg

      小柄で可愛い角のカブトムシは子供達が幼虫時に捕まえてきたものです。

  栄養の違いでこんなに差がついてしまうんですね。勉強になりました。
  明日は、幼虫~成虫になるまでの段階をブロブUPしたいと思います。

カブトムシ_b0231391_5313946.gif

by kemiteki | 2012-07-24 05:13 | 日々のこと | Comments(0)

手作り雑貨・布小物・革小物・日々のこと


by 34m